医療法人社団 仁智会

花*ひろば

コロナは地球の外~、福はうち~!!

ブログ春日

「今年はコロナを退治じゃ!」
迫力ある鬼のオブジェがお目見え

早いもので2月に入りました。今年の節分は2月2日です。
節分は例年2月3日ですが、今年は暦のずれの影響で一日早まるのだそうです。珍しいですね。
金沢春日ケアセンターでは、節分を味わおうと「赤鬼と青鬼」のオブジェを作りました。
利用者さまと職員による力作です。
一階のリハビリ室のガラス越しに見ることができます。

新聞紙と紙皿で手作り、迫力満点

老健ケアセンターの入所者さま、デイケアの利用者さまが、リハビリテーション科の職員の指導を受けながら作りました。
新聞紙をこぶし大に丸めて色を塗り、段ボールに隙間なく貼り付けて顔を形作っています。
眼は紙皿です。眉毛も極太。どちらの鬼も目力が強く、吸い込まれそうですね。。
金色に輝く角や牙、痛そうなとげのついたこん棒でパワーアップです。
とても丁寧に作りこまれていて、いつまで眺めていても飽きません。

今年は鬼も味方です。世界中のみんなの願いを集めて、コロナを退治してください…お願いします。