医療法人社団 仁智会

花*ひろば

桜満開、令和3年度入職式

ブログ春日

令和3年度 入職式

4月1日、仁智会でも金沢春日ケアセンターにて、新入職員を迎えて「令和3年度入職式」を行いました。出席者は新卒3名、4月入職の中途採用5名の8名です。新型コロナ感染拡大防止のため、職員の出席はなしで、粛々と進めました。それでも、新入職員からは、これからの新しい職業人生に向けた期待と希望に満ちたオーラがあふれていました。

入職式の後は、さっそく研修です。2日間に渡り、練りに練られたプログラムが展開されます。研修を終えると、さっそく各現場に分かれて、介護やケアの実践となります。

ヤエベニシダレ、咲き誇る

春日ケアセンターの隣にある金沢春日ケアレジデンスの植え込みでは、ヤエベニシダレが咲き誇っています。

新型コロナウイルスの感染拡大で、昨年春は桜の満開の頃に緊急事態宣言となりとてもお花見をするような状況ではありませんでした。あれから一年、コロナの状況はあまり変わっていませんが、何があっても変わらずに成長し花や実をつける植物の生命力に支えられ、私たち人間も少したくましくなったように思います。身近な場所で桜をはじめ、樹木や花、足元の野草に触れながら、改めて生きていることに感謝をして前に進んでいきたいものですね。

花咲か姉さん…“不老不死”の手作り桜を咲かせてみせます!

そして、春日ケアハウスでは、なかなか花見に出かけられない利用者さまのために、室内に大きな桜の木がお目見えしました! ケアハウス職員が、“花咲か姉さん、花咲か兄さん”となって「不老不死の手作り桜」を今まさに制作中…。幹の質感も本物そっくり、完成が楽しみです。ぼんぼりも用意されていますよ。これなら、夜桜まで一日中、ゆっくりと楽しめそうです。