医療法人社団 仁智会

花*ひろば

ONE TEAMで飛躍の年に…

ブログ春日

ラグビー日本代表のスピリットに学ぶ

今年もあと三日となりました。
「令和」という時代の変わり目を体感し、強烈な台風被害に見舞われ、東京オリンピックへのカウントダウンンなどを意識しているうちに、あっという間に年末を迎えました。

金沢春日ケアセンターや春日ケアレジデンスの玄関にも門松がお目見えし、新年を迎える準備が整いました。

ケアレジデンスの門松

金沢春日ケアレジデンスの玄関にお目見えした門松

今年は特に、ラグビーワールドカップで初のベスト8入りと躍進した日本代表の戦いが記憶に残っていますね。流行語大賞にも選ばれた日本代表のスローガン「ONE TEAM」は、ラグビーだけでなく、様々な場面で心に響く方も多いのではないでしょうか。

ジェイミー・ジョセフヘッドコーチが、今回、初めて代表入りした選手も多いチーム編成となった中で、「一体感のある組織づくり」を目指すために、選手たちと一緒に決めたキーワードだったそうです。

ラグビーワールドカップ

one for all, all for one-勝利、目標のために

一体感のある組織。スポーツチーム、企業とはそうあるべきだとは分かっているけれども、これが意外と難しい。ONE TEAMと同じような言葉で、ラグビーでよく使われるキャッチフレーズに、one for all, all for one があります。直訳すると、「一人はみんなのために、みんなは一人のために」。自分勝手なプレーをすることが望まれないラグビーでは、このことをいつも意識していなければならない―。小学校時代からラグビーに打ち込んできたことで知られる東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会会長の森喜朗元総理大臣は、今でも良くこの言葉を口にしています。

目標のために、自分に何ができるかをを問う

後半のall for oneは、「一人のために」という意味のほかに、「勝利のために」という意味合いもある聞いたことがあります。「勝利のために」つまり、「目標のために」ということでしょうか。

翻って、私たちが取り組む高齢者の介護サービスでも、one teamとならなければならない場面は多々あります。利用者さまが自立して生活できるように、よく生きることができるように、医療、看護、介護、リハビリなど各専門職がプロとしての最大限の力を発揮し、集結する。利用者さまの命を守る現場だけに、時に、真剣に本音をぶつけ合うことで意見の相違や食い違いも生じます。

そこで問われるのが、コミュニケーション力です。意見を出し合い、同じ目標や目的のためにそれぞれがどう動くか、協力し合えるのかをていねいにすり合わせていく。そして、そこにはもちろん利用者さまやご家族もチームの一員として入っていただき、一緒にスクラムを組む。このことが、よりよい介護、ケアへと結びつくのだと改めて考えさせられます。

今年は、「働き方改革」の実働元年でもありました。各企業、組織が社員や職員の働き方の見直しに入っていますが、働く時間、休みの量を見直すだけでなく、それぞれがどんな目標に向かって、どういうチームとして臨むのか、そのことも同時に問われているのだと思います。

少々難しい話の展開になってしまいましたが、今年も、利用者さま、ご家族、そして地域の方々とともに歩むことができて大変感謝しております。ありがとうございました。

皆さまにとりましても、新しい年が素晴らしい一年になることを祈念しております。
どうぞ、よいお年をお迎えください。